あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20136/11

● せんぱい日記5月②『放送人の会』総務委員長は結構忙しい。FUKUSHIMAはまだ深い苦悩の中にある。そして、私たちは漱石の時代から遠くないところにいるらしい(前川英樹) 

 

5/26(日)
USC(南カリフォルニア大学)のデイリー学部長と会食。ご主人のジェイムス・ハインドマンさんはAFI(American Film Institute)の幹部だった。AFIでハイビジョン作品「陰翳礼讃」の上映と講演などもあったし、デイリーさんとはオランダでのコンクール審査でご一緒したことがある。
こちらは、元NHKの武田光弘さんとTBS関係者の和田のり子、安藤紘平、田上節朗、とぼく。
元NHKの武田さんはその時何日か一緒だった。田上君はNY大学で研修するなどデジタル・コンテンツに関心が強くTBSから独立して仕事をしている。
安藤浩平君(現早稲田大学教授 ショートフィルム作家)は当時TBS制作技術のVE(ビデオエンジニア)、和田のり子は、入社数年で報道から当時の総合開発部に異動してきてハイビジョンのアシストを担当していた。0歳から19歳まで在米で、卓抜した英語力とコーディネート能力で随分ぼくを助けてくれた。
みんな懐かしい人々だ。紘平、のり子、ぼくの三人をデイリーさんは「HDTVの最強トリオ」と呼んでいた。随分長い付き合いになった。

*    あやとりブログ「表現とは<何を見せないか>ということだ。4K/8Kから新たな“捻じ曲げ族”が生れるだろうか?」(6/11)参照

 

5/27(月)
「放送人の会」事務局。
法人化関係の諸作業で事務局は限界状態。
もともとの事務局勤務の佐藤さんが産休で、代わりに須斎さんに来てもらっていたが、産休明けの作業が多忙なため、事務局長の北村さんと相談して二人体制を2ヶ月延長することにした。

FBで中村伊知哉さんが推奨していた梅棹忠夫「京都案内」を購入。

 

5/29(水)
今日も事務局。

 

5/30(木)
今野さんと打合せようとユニオンに行ったら、どこでどう行き違ったのか不在。

 

5/31(金)
昼、「岡本勉強会」(岡本行夫さんの勉強会 TBSメディア総研主催)。
アベ的なるものへの懸念、など。
終って長野へ。元SBC内山さんと会食。明日長野カントリーでゴルフ。天気は大丈夫そう。
楽しみだ。

 

 

前川英樹(マエカワ ヒデキ)プロフィール
1964 年TBS入社 。TBS人生の前半はドラマなど番組制作。42歳の ある日突然メ ディア企画開発部門に異動。ハイビジョン・BS・地デジとい うポストアナログ地上波の「王道」(当時はいばらの道?)を歩く。誰もやってないことが色々出来て面白かった。その後、TBSメディア総研社長。2010 年6月”仕事”終了。でも、ソーシャル・ネットワーク時代のテレビ論への関心は持続している・・・つもり。で、「あやブロ」をとりあえずその<場>にして いる。「あやブロ」での通称?は“せんぱい”。プロフィール写真は40歳頃(30年程前だ)、ドラマのロケ現場。一番の趣味はスキー。ホームゲレンデは戸 隠。

 

ページ:
1 2 3 4

5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る