あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

最新の記事はこちら

書き手

Columnist

須田和博

前川英樹

堀香織

 山脇伸介

 志村一隆

木原毅

杉山真喜人

河尻亨一

矢野貴久子

稲井英一郎

鈴木宏治

阿部圭介

 編 集 長


氏家夏彦

様々な書き手が情報と考察を進化・発展させます

あやとりブログ?

“あやとりブログ”(略称“あやブロ”)は個人ブログではありません。メディアやコミュニケーションが日々刻々と変化している現在、次のテレビはどうなるのか…、次のメディアは…、そして新しいコンテンツビジネスは…など様々なテーマを考える上でヒントとなるような分析・オピニオン・批評を、様々なライターが書きつなぎます。

テーマのジャンルは、テレビ番組だけでなく、ラジオ、ゲーム、アニメ、広告、新聞、書籍、インターネット、ケイタイ、電子書籍、さらにはコンテンツの海外展開、著作権問題、新しいデバイスなど、メディアやコンテンツに関わる全てです。

“あやブロ”では、投稿も受け付けます。“あやブロ”に掲載されたエントリに刺激を受け、自分でも投稿したいと思った方、是非お寄せください!審査はさせていただきますが、掲載された方には些少ですがお礼を差し上げます。
連絡先は   ayatori@tbs-mri.co.jp  です。

 あやとりブログ編集長

お知らせ

現在、お知らせはございません。

ソーシャル・サイト連携

 “あやブロ”は、FacebookやTwitterと「ソーシャル・サイト連携」を実施しています。“あやブロ”内の記事はボタンをクリックするだけで簡単にシェアできるほか、記事へのコメントはFacebookウォールへも投稿される仕組みになっていますので、“あやブロ”のアクティビティは更に広がります。


20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る