あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

201312/16

日本の都市とアジアが映像でつながる日〜アジチャンの挑戦〜

RKB毎日放送という福岡の放送局に呼んでいただいて講演したことを前に書きました。(ローカル局には、視聴率より大事なミッションがある)この時すでに準備中だった企画が、いよいよ起ち上がったそうです。

 

「九州@アジアチャンネル」という動画投稿サイトです。ローカル局が動画投稿サイトを起ち上げたこと自体がまずユニークだと思いますが、それだけではありません。

 

まず、九州@アジアのタイトル通り、九州からアジアへ発信することをめざしています。また、海外から投稿してもらうことも前提にしているそうです。動画サイトを軸に、九州とアジアで交流していこうという考え方。

 

それからもうひとつ面白いのは、放送ともリンクしていく点。投稿された動画をもとに取材して、『今日感テレビ』というRKBの番組でとりあげたり、場合によっては投稿動画をそのまま放送したりするそうです。放送局と視聴者が一体となってサイトと番組に関与していくわけですね。

 

つまりこの企画には、地方から世界に情報発信しようという“グローカル”と、視聴者と一体となる“ソーシャル”の2つのコンセプトが入っているわけです。

 

そして起ち上げ後早速、このサイトにふさわしい動画の事例がありました。

 

YouTubeで「雪道怖い」という動画が話題になっています。知らない方はこのリンクをクリックしてとにかく一度見てください。ただし心臓に自信のない方は見ない方がいいでしょう。ほんとに怖いです。

 

福岡のオートウェイというタイヤ通販サイトが宣伝のために作った動画です。制作したのはBBDO JWESTという外資系代理店の福岡支社。ローカルな企業の広告映像をグローカルなスタッフが制作したわけですね。
この動画は怖いしクオリティも高いというので、世界中で視聴されてすでに再生回数は500万回を超えています。この動画広告自体がまず、九州発アジアという特異な伝わり方をしたのですね。タイヤ通販会社としては、効果絶大で万万歳でしょう。

 

そしてこの動画は九州@アジアチャンネルにも掲載されました。さらにこの動画について、『今日感テレビ』で取材しています。タイヤ通販の会社に行き、制作者とともにレポートしたのです。その取材映像を、アジアチャンネルでまた掲載しています。

 

この流れは面白いと思います。「雪道怖い」という大ヒットコンテンツがあったからですが、ネット動画のヒットを九州@アジアチャンネルが増幅し、大きく話題を広げたわけです。タイヤ通販会社としては、ネット上での認知度アップが、さらに大きく増幅された形です。

 

それに九州@アジアチャンネルと『今日感テレビ』の連携プレーが、うまく働いています。東京在住のぼくにはこの番組が視聴できません。でもアジアチャンに取材映像が置かれていたので、この一連の出来事を知ることができました。おおー!あの動画は地元でも話題になってるんだなあ。放送したことの価値がさらに膨らんだのだといえます。

 

 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る