あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

201310/7

【せんぱい日記】台風が来て去って、短歌的抒情が残った

9/21(土)
秋掃除。年末大掃除だけでなく、春夏秋に夫々中掃除をするようにしている。
流し、ガス台、換気扇、など。
無精で、めんどくさがり屋、気分屋だった自分が、歳をとってからなんとなくまめになって来たのだろうか。時間が出来たということもあるのだろうが、それにしても自分でも意外な展開。
終って気がついたら喉が痛い。風邪か?気温差が大きいからか・・・。

 

 

9/22(日)
やっぱり、風邪だ。熱はないが、明日のホープさんとの会合は延期。

 

 

9/24(火)
旧友会コンペ。風邪なのに参加。

 

 

9/25(水)
「放送人の会」事務局。
夜、民放連客員研究会。

 

 

9/27(金)
「日韓中テレビ制作者フォーラム」(10/14~17 中国・無錫)に出かけるためのトラベルバッグが不具合なので購入。もうあまり旅行をすることもないだろうが使い勝手のいいものが一つあっても良いか・・・。

 

 

9/28(土)
「放送人の会」理事会。
終って、今野氏他と懇談。

 

 

9/30(月)
村上ホープさん宅。
昼ワイン。行きがけにデパ地下でカキフライ、ギョーザなど調達。

 

“朝酒を楽しみつづき居るうちに夜が来て夜の酒を楽しむ”佐々木幸綱
朝酒も昼酒も美味い。
明日から十月だ。

前川4

 

台風が過ぎた翌日の夕景
空気が秋に入れ替わっていた

 

 

 

前川英樹(マエカワ ヒデキ)プロフィール
1964年TBS入社。TBS人生の前半はドラマなど番組制作。42歳のある日突然メディア企画開発部門に異動。ハイビジョン・BS・地デジというポストアナログ地上波の「王道」(当時はいばらの道?)を歩く。誰もやってないことが色々出来て面白かった。その後、TBSメディア総研社長。2010年6月”仕事”終了。でも、ソーシャル・ネットワーク時代のテレビ論への関心は持続している・・・つもり。で、「あやブロ」をとりあえずその<場>にしている。「あやブロ」での通称?は“せんぱい”。プロフィール写真は40歳頃(30年程前だ)、ドラマのロケ現場。一番の趣味はスキー。ホームゲレンデは戸隠。

ページ:
1 2

3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る