あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20138/6

●【せんぱい日記】天気も気分も不安定なまま夏が過ぎていく・・いや、まだこれからか・・・(前川英樹)

7/16(火)
TBS診療所。診療所長が慶応病院の予防医療センターの先生で、人間ドックの検査では内視鏡や消化器系の専門医として検査診断を担当して頂いたので、検査結果の②ついての説明を受けた。膵臓など継続観察の部位や加齢によるチェックポイントはあるが、項目別の結果は大変良いとのこと。経過観察の項目は気になるが、まあ歳なのだから色々あって不思議はない。

 

7/17(水)
今日は、診療所の眼科で検査結果と今後の対応について相談。これも今まで通りの対応で良いだろうということだった。
そのあと、放送人の会事務局。懸案だった備品整備が一段落。

前川3

「知に働けば蔵が建つ」(内田樹 文藝春秋)
“本来、「文明」とは、「私とは違うもの」を「私たち」という一人称複数形のうちに包摂し、他者とコミュニケーションしうるような公共水準を構築する能力を指す。”
・・・とすれば、いまマスメディアもネット上の言論空間も“文明的であるか?

 

7/18(木)
今日も診療所。脳神経内科の診断と処方。脳梗塞の発症から3年が経った。ホントに軽微な症状で良かった。

 

午後、体のメンテナンス、整体マッサージ。
夕方から、明治記念館ビアガーデン「鶺鴒」。
ここは予約すると席料が結構高い。この季節評判が良いので、早目に行ってエントリーするしかない。5時オープンの直前に通り雨。どうなるかと思ったが、無事営業開始。

前川6

時々パラパラと雨が落ちることもあったが、まあ何とか。そのうち天気も落ち着いてきた。
蒸し暑かったが、アウトドアのビールはうまい。

前川1

9時過ぎに帰ろうと立ちあがったら、今度は本降りになりそうな雨。
良いタイミングで終了。

 

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る