あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20138/6

●【せんぱい日記】天気も気分も不安定なまま夏が過ぎていく・・いや、まだこれからか・・・(前川英樹)

7/26(金)
明日の放送人の会の理事会関係について頭の整理。

前川2

 

「永続敗戦論」(白井聰 太田出版)は面白かった。こういう若い研究者に期待したい。
日本はちゃんとした負け方を現実としても論理としても避けた結果、そのつけが今に至っているという認識は同感だ。加藤典洋の「敗戦後論」「可能性としての戦後以後」などの仕事と突き合わせることからこの国の“今”を考えるべきだろう。
それにしても、帯にある「朝日新聞書評で大絶賛・・・」というのはどんなもんだろう。こういうのをベタというのか…。

 

7/27(土)
放送人の会理事会。
民放連が賛助会員として加盟手続き終了のこと、新会員勧誘のことなど議案が多く予定時間一杯でなんとか終了。それにしても総務委員長というのは何かとしんどい。
終って、今野 西川 菅野各氏と一献。

 

7/28(日)
次女の夫とゴルフ。御殿場ウェスト。
思ったより涼しかった。
キャディーは日体大ゴルフ部の学生。良く走る。

 

7/29(月)
一日在宅。

 

前川4

 

時々思いがけない本を買うが、これもその一つ。
日本の近代人たちは何を考えていたのか、それも敗戦論、戦後論、現在論につながるはずだ。
若い時に読んだ「日本浪漫派批判序説」(橋川文三)、やそれほど遠くない過去に読んだ「近代の超克」とそれに関する書物の刺戟がこんな形で甦る、そのせいだろうか・・・。

 

7/31(水)
放送人の会事務局。
夕方4時、横浜中華街「大連餃子基地」で大阪・京都と同行した友人Tと反省会?
この店は2度目。大連で食べた餃子と比べて悪くはないが、どことなくチョット物足りない。

 

天気も気分も不安定のまま夏が過ぎていく・・いや、これからか・・・。

 

 

前川英樹(マエカワ ヒデキ)プロフィール
1964 年TBS入社。TBS人生の前半はドラマなど番組制作。42歳のある日突然メ ディア企画開発部門に異動。ハイビジョン・BS・地デジとい うポストアナログ地上波の「王道」(当時はいばらの道?)を歩く。誰もやってないことが色々出来て面白かった。その後、TBSメディア総研社長。2010 年6月”仕事”終了。でも、ソーシャル・ネットワーク時代のテレビ論への関心は持続している・・・つもり。で、「あやブロ」をとりあえずその<場>にして いる。「あやブロ」での通称?は“せんぱい”。プロフィール写真は40歳頃(30年程前だ)、ドラマのロケ現場。一番の趣味はスキー。ホームゲレンデは戸 隠。

 

ページ:
1 2

3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る