あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20139/26

「半沢直樹」を見終わって思うこと

物語は現実世界と違うところがいい

 

学資会館 半沢撮影部隊

ドラマの撮影に使われた学士会館(取締役会が行われた場所)

學士會館HPより

 

TBSドラマ「半沢直樹」が連続ドラマ部門として歴代4位(関東地区)の42.2%に輝いたことで、放送された連休明けのネットには「半沢直樹」に関するブログ記事が洪水のようにあふれた。応援してくれるのは放送関係者としてはまことに嬉しい。

 

ただ、その中には放置しておけないと思ったものがあった。
最終回の結末に納得いかない視聴者がいたことに対して、中野渡頭取の判断は銀行として当然だ、と訳知り顔で解説し、視聴者を当惑させる内容の投稿だ。
明らかな違法行為を働いた大和田常務を処分すると、銀行自体の責任が表面化して頭取の進退にもなりかねない、などという政治的な裏読みを加えている。

 

しかしよくも悪くも、物語は現実世界とは違うのである。「半沢直樹」はリアリティを感じさせる現代のお伽噺と私は思っている。そしてドラマにのめりこんでくれたからこその、熱心な視聴者の納得できない気持ちもよく分かるので、その不満解消に応えてみたい。

 

では、あのような不正疑惑があったときに、現実世界ではいったいどうなるのだろうか?

 

まず、取締役の犯罪行為を積極的に公表しようとするかどうかは、経営者によってわかれるかもしれないが、金融商品取引法改正(いわゆるJ-SOX法の導入)で内部統制が厳しく求められるようになった昨今、少なくとも大和田常務をきちんと処分しておかないと大変なことになる。
あとで不正隠ぺいが発覚したときの銀行本体へのダメージは計り知れないからだ。

 

法律専門家でないから断定はできないが、大和田常務には特別背任罪や利益相反行為、善管注意義務違反のほか、配偶者への利益供与をはかった横領罪、銀行本体や迂回融資の中継先企業であるタミヤ電機への詐欺罪など、複数の余罪が成立することが考えられる。 しかも本件は犯罪事実を知る関係者が社外にも多いだけに、内密に済ませることができるような代物ではなくなっている。

 

決定的となるのは、取締役会で不正当事者の証言がなされ違法行為を認めたことだ。
通常、取締役会議事録は内部統制上、それなりの数の関係者が目にする。その中には金融庁も含まれるはずだ。
また、いまは常務をかばっているタミヤ電機も、将来なにかしら事情が変わったときに、損害賠償と慰謝料を請求してくる可能性も低くないなど、普通は、様々なリスクを経営トップは考えるはずだ。

 

 

 

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る