あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20142/10

【せんぱい日記】映画“ハンナ・アーレント”のこと、など

1/16(木)
診療所内科で定期診断。
この数年11月に入ると血圧が上がる。140を超えたりする。
降圧剤を増やすという処方。3月を過ぎると落ち着くのだが。
もともと年に二度の定期健診の時しか血圧なんて測ったことがなかった。おおむね120/70だったので、正常か低いくらいだった。その割には、朝は強いほうだった。今でもだ。
その他の検査値はすべて正常なので、脳梗塞再発のリスクは血圧が一番だといわれている。家でも測るようになった。スキー宿にもリスト式の携帯測定器を置いてある。

 

夕方、吉祥寺でマッサージ。スキーの体にメンテナンス。
夜、イタリアンで新年会。その後、カウンターバーでワンショット。

 

前川1

 

 

1/17(金)
家の駐車場は法面上に鉄板を張り出した作りだが、少し錆が出てきたので塗装しなおすことにした。今日は下見。ここに移って18年。二度目の作業だ。
あとは、家で「日韓中テレビ制作者フォーラム」(放送人の会)の企画書チェック。

 

1/18(土)
夕方、戸隠入り。

 

1/19(日)
村上ホープさん、風邪で休養。
一人で滑る。
前回インストラクターの斎藤君の指摘を何とかこなせるようになってきた。股関節を緩めることをきっかけにして外足に乗る。その時にずらしを入れることで回転が滑らかになる。右はいいのだが、斜度がきつくなると左足に乗り切れないのが悔しい。しかし、いままでのように踏みかえたときに制動がかかってしまう感じがなくなって、”滑っている””遠心力で回転している”ということが実感される。また一皮剥けるかもしれない。

 

前川2

 

夕方、木立の向こうに短い冬の日が沈む。それでも少しは日没が遅くなっている。

 

1/20(月)
今日はホープさんも出動。午前中滑る。

 

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る