あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20137/17

放送の増えすぎちゃったのかもしれない状態、どうするの?

※前もっての注意書き。今日の内容に出てくる“放送”は地上波放送ではなく、主にBSやCSなど衛星放送のことを言ってるのだととらえてください。

 

この連休の最終日、電車の中で交通広告を何気なく見て、思わず「しまったー!」と声を上げてしまいました。Dlife「ホームランド」を観そこねていたのに気づいたからでした。

 

ディーライフ?ホームランド?なんだそれ?多くの人はそんな反応だと思います。Dlifeという放送局で13日(土)から放送がはじまったハリウッドドラマ「ホームランド」第一話のことです。他ならぬ「ホームランド」放送開始の車内広告が目に入って思い出したのでした。先週、この広告を見て、連休前に録画予約しておこうと決めたのに。あれだけ固く心に決めたのに、あっさり忘れていたのです。面白そうなドラマだったのに残念無念。

 

そもそもDlifeが何か、皆さんはご存知でしょうか。あやとりブログの読者は業界関係者が大半だと思いますが、それでもすぐに答えられる人は半分くらいじゃないかなあ。あ、そうですそうです、ディズニーがはじめたBSチャンネルですね。

 

去年、2012年の3月から新たにBSでいくつかのチャンネルが放送を開始しました。Dlifeはそのうちのひとつで無料です。ディズニーが持つテレビ局ABCのドラマを中心に、質の高いコンテンツを毎日放送しています。でも正直言って、多チャンネルサービスに加入していれば、他のチャンネルで何度も放送しているタイトルが大半。ところが「ホームランド」は最新のドラマで、日本で観れるのはDlifeだけ。けっこう評価も高いらしいので、ぼくは車内広告を見た時に「観てみようかな」と思ったのでした。そう思ったのはほんの一瞬ですが、それなりに強い思いでもありました。

 

でもなにしろ一瞬。家に帰って思い出してもおかしくないけど、思い出さなくてもおかしくない。そしてぼくはこれまでDlifeにチャンネルを合わせたことはない。つまり、Dlifeはぼくの視聴習慣に入ってないのです。だから、それなりに強い思いで「観ようかな」と思ったものの、家に帰るとすっかり忘れてしまったのでした。そしてそのまま放送時間はすぎてしまった。15日になってもう一度車内広告を見かけた時は後の祭りだったわけです。「しまったー!」・・・でも次の瞬間にはそのことも忘れていました。ブログのネタにしようと考えなければ、そのまま思い出しもしなかったでしょう。

 

もう少し説明しましょう。Dlifeはぼくの視聴習慣にありません。なぜならば、去年はじまった新しいBSチャンネルは、ものすごく接触しにくいのです。

 

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る