あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20134/2

● せんぱい日記・終[書くことが先行し、思考が後追いする。『石橋冠 人と作品』。でも、ほとんどは孫とスキーの話](前川英樹)

3/16(土)
「調査情報」の<ドラマに登場した憲法>原稿を書き始める。
いつもそうなのだが、最初の1行がなかなか決まらない。
書き出してみて、初めて何を書こうとしているかが分かってくる。それもぼんやりした感じから、だんだんはっきりしてくる。あるところまで行くと思わず「これだ!」というフレーズが浮かんできて、そこから次のステージにうまく飛んでしまうことがある。そういう展開がいくつかある時は良い、と本人は思っている。
思考が先行して言語=表現があるわけではない、と思う。思考と表現の同時進行。書くことで何を考えていたのかが見えてくる。ぼくのレベルでも、そう思う。

 

3/17(日)

脱稿。
まあ、こんなもんでどうか。よく書けた方だろう、などと思う。
だが、この頃は原稿を書くこと、ブログに投稿することなど、なんとなく区切りかな・・・と思うことがある。疲れているせいか、それとも年か。

 

3/18(月)

異常に暖かい。
戸隠は雪どんどん減っている。来週、孫と行くのだけど大丈夫かなぁ。

 

3/22(金)

赤坂。
早目の昼にしようと思って、久々にSAXONのカレーにしたのだが、ひどく落胆。味も店の雰囲気もダメだ。
「調査情報」編集部打合せ。

 

3/23(土)

この頃、なんとなく不安だ。
疲労か、春のせいなのか・・・。

「1Q84」読了。

 

3/24(日)

市役所市民センター。第4日曜は開いている。

 

3/25(月)

戸隠。次女母子と。
次女は仕事の都合があるので新宿で合流。新宿まで、孫(小3女児)と初めて二人で小田急に乗って出かける。向こうも緊張していたみたいだが、こっちも緊張した。新宿で母親の顔を見たら、駈け出して抱きついていた。やっぱりネ、と思った。
8時前に樅の木山荘着。ホープさん先着。

 

3/26(火)

朝、晴れているのでホッとする。
孫は午前中スキー学校。毎年一度はレッスン。戸隠にはスキースクールが二つある。SAJ(日本スキー連盟)とフランス・スキー・スクールで、前者はどのスキー場にもあるが、後者は「樅の木山荘」の先代の主たちと一緒に戸隠スキー場を開拓した仲間が開設学校だそうだ。そういう縁もあって、ぼくの知り合いはフランス学校に入ることが多い。特徴は、一本を長く滑りながら教えるところにある。
IMG_2120
もっとも、スクールに入っている間、親は自由に滑れるので半分は親の都合ともいえる。
午後からガスッて来て視界が悪かったが、その後また陽射しが戻って来た。子供はいつまででも滑っていたいらしい。そんなに楽しいのだ・・・連れてきて良かったなァ。4時過ぎに宿に戻ったが、この子がいなければそんなに滑ることはない。
スキー場から帰りの林間コースに入るところは、雪がなく暫く泥地を歩いて渡った。異常な暖かさが続いたのだ。こんなことは滅多にない。

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る