あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20133/27

「ドラマ2クール運動」を起こします…番組はファンを育てていく時代ですから

先週の木曜日、フジテレビのドラマ『最高の離婚』が最終回を迎えました。このクールはこれと、日曜日のTBS『とんび』を毎週欠かさず観ていました。他にも『夜行観覧車』も面白かったかな。ぼくはテレビ大好き人間ですが中でもドラマ好きで、こんな風に気に入ったものが多いクールはうれしくてたまりません。

ドラマは録画率が高いジャンルだそうです。実際、ぼくもいろんなドラマを録画しています。後で観ようと思いつつ観ないままのものもかなりあります。

 

でも『最高の離婚』は、できるだけリアルタイムで観ようと木曜日の夜は飲みの約束を避けていました。録画して週末にでも観ればいいわけですが、本当に気に入ったドラマはそんなわけにはいかないのです。もう、絶対リアルタイムで観たい。なぜなんでしょうね?『とんび』がWBCで放送時間が延びた時なんか本当に腹が立ちましたね。日曜日の夜は『とんび』の視聴を中心に時間を組み立ててあるのに、大きく変更を余儀なくされたばかりか、いつ始まるかわからないので他のことが何にもできませんでした。ああいうのは今後何とかしてほしいものです。

 

好きなドラマは見逃さないので録画する必要はないようで、でも録画も必須です。あとで気になったシーンを見直したりします。『とんび』の泣いたシーンをもう一度観てまた泣いたり。『最高の離婚』のエンディングのダンスシーンだけを各回で見比べたりします。

 

それくらいドラマ好きなわけですが、だからこそいつも残念に思うことがあります。どんなに気に入ったドラマでも「ご好評につき4月からも放送します」とはならないのですね。これは悲しい。切ないなあといつも思います。

 

これは放送局にとってもったいないことではないでしょうか。

 

ある放送枠のドラマをどんなに気に入っても、同じ枠の次のドラマをまた観るかどうかは全然別の話です。たぶん『最高の離婚』の次のやつは観ないんじゃないかな。予告編を観た瞬間、あ、これはなんとなくぼくはいいわ、と思ってしまいました。そうするとぼくは木曜日も予定を入れてしまうんです、4月から。

 

ひとりの人間の視聴習慣を変えるって、そうとう大変なことだと思います。ぼくの場合でも、木曜日の夜は飲み会を入れないとか、日曜日の夜は9時までに風呂に入るとか、行動パターンをこのクールは変えていたわけですから。すごいことですよこれは。

せっかくそういう視聴習慣を身に付けてくれたのに、4月からご破算になっちゃうんです。もったいない。やっぱりもったいないですよ。そこでテレビ業界の皆さんに大きな声で提案します。ドラマはこれから、2クール制にしましょうよ。ぜひそうしましょう!

そしたらね、せっかく根づいた視聴習慣をさらに3か月生かせるわけです。視聴者の側も、身につけた習慣をそのまま維持すればいいんですからね。お互いにいいんじゃないですか?

 

視聴率獲得にもいいと思いますよ。例えば『最高の離婚』。そんなに面白いなら観れば良かった、という声を今になって聞いたりします。どのドラマが面白いか、情報が伝わるには意外に時間がかかるんです。人によっては、耳に届く頃には終わってたりします。2クールにすれば、こういう人も観てくれるかもしれない。いまは見逃し視聴サービスも充実しているから、じゃあここまでのはしょうがない、有料で観るか、となれば二度おいしいですね。

(次のページへ続く・・・)

 

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る