あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

201311/21

【せんぱい日記】民放連大会シンポジウムなどレポートをいくつか書いた秋

11/7(木)
吉祥寺で整体マッサージ。

 

11/8(金)
ゴルフ。「是空会」久世光彦追悼コンペ(久世さんはゼークーと呼ばれていた。)

 

11/9(土)
暫く晴れ予報がないので、チラと陽射しが出たので洗濯をしてみたが、晴れず。乾かず。

 

11/10(月)
「あやブロ」原稿。今年の「総括的メディア<論>体験」の後篇。
前篇と一緒に送稿。

 

1.“Presented by…”vs“平場論”―何処にメディア変革の眼/芽があるか―
http://ayablog.com/old/archives/24516
2.第1回「あやブロナイト」で語られたこと&語られなかったこと-せんぱい的とりまとめ-
http://ayablog.com/old/archives/24528

 

11/11(火)
今日から「放送人の会」のブログ不調。作業ページに入っても違うフォーマットが表示されて困惑。
今年の夏にもあった現象。メンテナンス業者に対応してもらったが解決せず。

 

中国テレビ芸術家協会の元秘書長王さんが14日に来日とのこと。「日韓中テレビ制作者フォーラム」以前からTBSと縁があり、中国で「日本のテレビ事情」などの講演で随分お世話になった。無錫の写真を送ろうと思っていたところだったのでぜひ会いたい。TBSメディア総研の中国担当スタッフに調整依頼。どういうスケジュールなのか分からないので、取りあえず15日のゴルフをキャンセル。昨日宅急便で送ってしまった道具を着払いで返送して貰うことにする。

 

11/12(火)
東京国立博物館「京都―落中落外図と障壁画の美―」。大学時代の友人と。
「清明上河図」に比べれば並ぶこともなく鑑賞出来たが、それでも近づいて細部をゆっくり見るという訳にはいかない。全体の雰囲気をなんとなく感じるのにとどまる。それでも展示されているいくつかの屏風図の違いはそれなりに分かった。岩佐又兵衛作の世俗的な絵はやはり面白かった。
細部も確かめたいので図版購入。この2500円は安い。酒でも飲みながらゆっくり見たいものだ。
終って御徒町「藪」で一献。ここの2階の角の席で早い時間から酒を楽しむのは良い。二人ともそれが好きで上野方面に出かけるという向きもある。

 

前川2

 

11/13(水)
MBSの専務と会食。
「放送人の会」の関西系強化。
毎年の楽しみの一つにしている秋の長野でゴルフが来週なのだが、寒波が心配で電話をしたら、ゴルフ場のある飯縄地区は雪が積もっていているという。「無理するのはよそう」ということで中止。当然ホテルもキャンセル。放送人ブログの不具合は続くし、良いことがない。
「放送人の会」事務局からテレビマン・ユニオンへ。新会員勧誘プロジェクト。
終って「寅福」で歓談。

 

11/14(水)
長女とホームセンターなどで買い物。ポット、寒暖計(屋外用、室内用)他。ついでにゴルフボールやヒートテックのシャツなど。
ブログ解決せず。
夜遅く王さんが成田着という連絡。明日午後3時に今野さんと一緒に会うことにする。

 

11/15(金)
15:00.からの会合の前に夕食の場所を下見するために、早めにホテル着。秋田料理の店を仮予約。今野氏が来たところで、「ここで良いね」ということにする。
通訳役の王さん友人がくる前に本人が登場。少しの間筆談とアクションで挨拶。
「中国新聞」日本担当の劉さん、大使館の趙さんが参加。比内地鶏ときりたんぽ鍋。日中共同制作関係など話題は色々。今までの僕の中国経験(北京、上海、天津、長沙、貴陽、紹興、大連、瀋陽、長春)のことなども。面白かった。
僕の中国へのシンパシ―はどこから来るのだろう。

 

 

 

前川英樹(マエカワ ヒデキ)プロフィール
1964年TBS入社。TBS人生の前半はドラマなど番組制作。42歳のある日突然メディア企画開発部門に異動。ハイビジョン・BS・地デジというポスト アナログ地上波の「王道」(当時はいばらの道?)を歩く。誰もやってないことが色々出来て面白かった。その後、TBSメディア総研社長。2010年6月” 仕事”終了。でも、ソーシャル・ネットワーク時代のテレビ論への関心は持続している・・・つもり。で、「あやブロ」をとりあえずその<場>にしている。 「あやブロ」での通称?は“せんぱい”。プロフィール写真は40歳頃(30年程前だ)、ドラマのロケ現場。一番の趣味はスキー。ホームゲレンデは戸隠。

 

 

ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る