あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

201311/6

【せんぱい日記】メディアの政治学が欠けている

10/7(月)
天候不順で歩く機会が減っている。今朝はまじめに歩く。

前川1

スキーシーズンに向けて、アンクルウェイト(500g)、ボトルベル(400g)、トレーニングタイツ、など。

 

10/9(水)
眼科。眼の症状は落ち着いていて、薬による進行抑止効果ありとのこと。
午後「放送人の会」。無錫行き関係など。

 

10/10(木)
銀座で弁護士打合せ。
その後、吉祥寺でマッサージ。
夜はイタ飯。

 

10/11(金)
昼、早稲田大学「社会思想研究会」OB会。神楽坂「鳥茶屋」本店。
9人参加。参加者は、まぁ元気だ。
OB会といっても現在このサークルはない。私たちの卒業後、70年代の学生運動のセクト間争いの中で、ノンセクト系サークルのいくつかは解体されたが、その一つ。メンバーの一人が長くドイツ在住で、彼女が帰国するたびに集まる。よく続いている。

 

i-Padミニの海外対応について色々聞いてみた。面倒なので今回はおいていくことにする。

 

10/13(日)
中国行き準備。
気温差にナーバスなので荷物が増える傾向がある。

 

10/14~17
無錫
「日韓中テレビ制作者フォーラム」については、「放送人の会」HP・放送人ブログ参照。
http://hosojin.com/a-blog/special/entry-197.html
無錫の町の光景はFBに写真をアップした。

 

10/18(金)
疲れた・・・。
以前なら2週間程度の欧州出張から帰国した翌朝10時にはデスクで出張精算していたのに・・・。

 

10/19,20.もほぼ休養。

 

10/21(月)
「放送人の証言」関係打合せ。テレビマンユニオン。

 

10/23(火)
御成小学校クラス会。銀座アスター鎌倉店。
卒業満60年。恩師卒寿。友人追悼。色々ある。

 

10/24(水)
夕方、「あやブロナイト」で出会った東洋経済・中原さんに「放送人の会」やTBS闘争のことなどの話をする。終ってドイツビール。

 

10/28(月)
「放送人の会」事務局。
無錫大会の全紙幅の写真を額に入れて事務局に置いた。
夜、調査情報市川君と懇談。

 

10/31(木)
御殿場でゴルフ。

10月は忙しかった。

前川5

 

 

 

前川英樹(マエカワ ヒデキ)プロフィール
1964年TBS入社。TBS人生の前半はドラマなど番組制作。42歳のある日突然メディア企画開発部門に異動。ハイビジョン・BS・地デジというポスト アナログ地上波の「王道」(当時はいばらの道?)を歩く。誰もやってないことが色々出来て面白かった。その後、TBSメディア総研社長。2010年6月” 仕事”終了。でも、ソーシャル・ネットワーク時代のテレビ論への関心は持続している・・・つもり。で、「あやブロ」をとりあえずその<場>にしている。 「あやブロ」での通称?は“せんぱい”。プロフィール写真は40歳頃(30年程前だ)、ドラマのロケ現場。一番の趣味はスキー。ホームゲレンデは戸隠。

ページ:
1 2

3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る