『半沢直樹』の視聴率が異例すぎて説明できない件について
分析ツール「感°レポート」を駆使して半沢直樹に関するツイート数の推移と視聴率を対比するグラフを作ってみてます。さらにドラマの決めゼリフ、流行語大賞を「じぇじぇじぇ」と競り合いそうな「倍返し」を含むツイート数も並べてあります。
※リサーチ協力:NEC ソーシャルメディア分析サービス「感°Report(かんどれぽーと)」
(URL:http://jpn.nec.com/bv/hoso/kandoreport/ )
<検索式>
半沢直樹:半沢直樹 OR #hanzawa OR #半沢 OR hanzawa_naoki OR #hanzawa_naoki
倍返し:倍返し
視聴率に比例してツイート数も伸びている、わけですが圧倒的に気になるのが第五回(8月11日放送)でいきなり10万件になっている点です。その前、第三回から第四回にかけては、視聴率は5%近く上がったのにツイート数は逆にちょいダウン。第五回では視聴率はちょい上げなのにツイート数は倍返しじゃないけど1.6倍くらいにぐんと増えてます。
なんでしょうこれは。そこにはどんな謎が、秘密が隠されているのでしょうか。でもそこにこのドラマの人気上昇度を説明する鍵がある気がするんです。
うーん、でもまだぼくにはわかりません。皆さんどうでしょう?そこから思うところ、考え至る何かがあったら、この下のコメント欄に書いてもらえないでしょうか。だって語りたいでしょう、『半沢直樹』のこと。え?ぼくですか?ぼくの考えは次回までに、はい、まとめておきますんで・・・(つづく)
境 治 プロフィール
フリーランスのコピーライターとして長年活動したのち、映像製作会社ロボット経営企画室長・広告代理店ビデオプロモーション企画推進部長を経て再びフリーランスに。2011年7月に『テレビは生き残れるのか』を出版。
ブログ「クリエイティブビジネス論」:www.sakaiosamu.com
ツイッターアカウント:@sakaiosamu
Facebookアカウント:www.facebook.com/sakaiosamu
メールアドレス:sakaiosamu62@gmail.com
[amazon_image id=”4799310356″ link=”true” target=”_blank” size=”medium” ]テレビは生き残れるのか (ディスカヴァー携書)[/amazon_image]
ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより
リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…