あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20138/7

テレビCM復権のカギ②、テレビにターゲティング技術は必要か

どうでしょう。そろそろユーザーも広告主もそのことに気付く時期に来ているのではないでしょうか。ましてや、ターゲティングできるテレビCMなんてあり得ますか?
どんな番組を見ても自分用の偏ったCMばかり・・・。あり得ない。
テレビCMは料金が高いと言う人がいますが、総額が高いのであって単価はネット広告に較べるとケタ違いに安いのです。わざわざコストを掛け、ターゲティング技術を使ってユーザーを絞り込むよりも、無駄打ちも含めて広くリーチする方が長期的には得だという考え方はありませんか。無駄という言葉がいけないのでしょうか。損している気分になるのでしょうか。スマートテレビの時代に入り、CMを視聴者毎に差し替える技術まで提案されていますが、これこそナンセンスだと思うわけです。差し替えるための仕組みにいくら掛るのでしょうか。そしてそれを使うためのコストはどうなのでしょうか。おそらくターゲティングするには単価を10倍~100倍にしないと見合わないと思います。知らないことも含めて出会いのあるテレビの良さをわざわざ放棄し、ストーカーのようなCMが自分を追いかけてくるなんて、ますますテレビが嫌われることになりそうです。もちろん、「出会い」のようなフリをするターゲティング広告というのもそのうち登場するのでしょうけどね。それよりも本編は今まで通りで全国共通、セカンドスクリーン側でターゲットによって違うメッセージを送るという方法が現状では最も合理的だと思うのですが。

 

またセカンドスクリーンの具体的な話をせずにティーザーにみたいになってしまいました。

 

 

 
今谷秀和 プロフィール
建築士、インテリアデザイナーとして活躍した後、1990年電通入社。
プロモーション、イベント、空間開発の後、デジタルビジネス系で13年間。
現在電通関西支社 テレビ局 局次長

 

 

ページ:
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る