あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20135/1

日本のテレビ・フォーマットが世界を熱くする! カンヌ官民連携イベント大成功!

73380_440957365995804_1570406492_n

放送8局代表登壇!

 

カンヌ国際テレビ見本市MIPTV(ミップ・ティビー)が去る4月8日~11日開催された。今年は開催50周年を祝うさまざまな記念行事も行われ、いつにも増して華やかな雰囲気が漂っていた。カンヌ50周年にちなんだ「世界のテレビを変えた50作」に、TBSの『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』が、日本の実写作品(厳密には、全アジアの実写作品)で唯一選出されるなど、TBSにとっても記念すべきカンヌ見本市となった(詳細は、TBS海外番販ホームページで:
http://www.tbs.co.jp/eng/programsales/news/jp2013032716.html)。

 

【“Treasure Box Japan”とは?】
今回の本題は、MIPTVではなく、これに先駆け、4月6日と7日の両日に行われた番組フォーマットに特化した国際イベントMIPFormats(ミップ・フォーマッツ)。ここで、会期2日目の4月7日、日本の最新テレビ・フォーマットを世界にお披露目するべく、“Treasure Box Japan~World Premiere! Brand New Formats!”(トレジャー・ボックス・ジャパン ワールド・プレミア最新フォーマッツ)を開催した(※1「番組フォーマット」)。
“Treasure Box Japan”は、昨年のMIPTVでテレビ朝日が提唱し、半年あまりの準備期間を経て、秋のカンヌ国際見本市MIPCOM(ミプコム)で第1弾が開催された。今回は第2弾で、前回の放送7局(在京6局、NHK/NEP・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビと在阪の朝日放送)に今回、在阪の読売テレビが加わった。総務省と経産省の支援を受け、8つの放送局が連携し、官民連携の「オール・ジャパン」体制で行われた。

 

昼過ぎから始まったプレゼンテーションでは、まず、日本発祥のフォーマットが、どれくらい世界的なヒット番組をもたらせているかを、各国版の映像を用いてVTRで紹介した(各局の実績は文末)。去年の第1弾のパーティーの際に使用したVTRではあるが、それまで、日本発祥の世界的ヒット作を一挙に見せたことはなかったので、初めて見る聴衆には相当なインパクトがあったと思う。また、欧米関係者も多いカンヌで、これが出来たのは日本の実績(実力)を世界に印象付ける意味でも効果があった。まさにそこが「掴み」部分の狙いだったのだが、実際、「日本発の世界的ヒット番組があんなにたくさんあるなんて知らなかった」とのコメントも複数いただいた。その後、8局がそれぞれ持ち時間5分で、海外では初お披露目の「イチオシ」最新フォーマットを紹介。完成度の高いVTRの上映とプレゼンターによる解説を全編英語で行った。テンポの良い進行に、聴衆も熱心に見入っており、大うけしたり、涙を誘う場面も見られるなど、270名収容の会場は満席で、途中で会場を立ち去る人もほとんどなく、立ち見が何人も出るほどだった。欧米系関係者も半数以上おり盛況だった。
TBSのプレゼンは6番目で、『炎の体育会TV』のフォーマットを紹介(TBSのプレゼンターは、長年フォーマット販売を手掛けるTBSサービス・山本将志)。既存のスポーツに捻りを加えた独自の競技の数々は、特に欧米系関係者の興味を引いていた。後で聞いた話だが、会場が早々に定員超過となったため、防災上の理由から途中で入口が閉鎖されてしまい、入場できなかった人達もかなりいたとの事。また、効果は半信半疑だったが、数枚でも持って行ってくれる人がいればと、入口付近に置いた各局フォーマットのチラシも、途中で無くなってしまうという嬉しい誤算もあった。会場が半分も埋まらなかったらどうしようという関係者の心配は、ありがたいことに杞人之憂で済んだ。また、韓国関係者が、「日本人には直接言えないが、日本のプレゼンは皆プロフェッショナルで上手だったし、フォーマットのラインアップも豊富で羨ましい」と漏らしていたと欧米のVIP関係者から聞かされた。

 

各局のラインアップは以下:  ※(  )内は原題
NHK/NEP  「BrainFlash!」(『伝えてピカッチ』)
日本テレビ 「A-HA!Experience」(「A-HA!体験」『世界一受けたい授業』のコーナー)
テレビ朝日 「No Brainer」(『クイズ!スピードキング』)
TBSテレビ  「Athletic Fire」(『炎の体育会TV』)
テレビ東京 「What’s Daddy!」(『世界で働くお父さん』)
フジテレビ 「CLOCKHANGER」(「ぐるっと一周クイズ」『ピカルの定理』のコーナー)
朝日放送  「Far Away Neighbors」(『世界の村で発見!こんなところに日本人』)
読売テレビ 「The Secret is out! Hometown Pride」(『秘密のケンミンSHOW』)

 

(次のページへ続く)

ページ:

1

2 3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る