あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20134/15

全録機・ガラポンTVは意外に怖いぞ!(氏家夏彦)

【ご注意】
このエントリーが意外に読まれているので、ちょっと注意喚起の意味で冒頭に付け足すことにしました。
このエントリーをアップした2日後に『全録機ガラポンTVでテレビ視聴率が上がるぞ!』という全く反対のタイトルでエントリーを書きました。
こちらの『怖いぞ』だけを読んで、ガラポンTVはテレビの敵だ、と思われてしまうと困るのです。
ですから、是非『視聴率が上がるぞ』の方も読んでいただきたいのです。
ガラポンTVはリアルタイム視聴を増やす効果があるのです。つまりテレビの味方です。
では、以下が本文です。

 

いちるさんという著名ブロガーが最近書いて、話題になっている「イケダハヤトメソッド」というエントリーを書く手法を真似て、

 

1.ふと考えが頭に浮かぶ
2.逡巡せず、頭に浮かんだ考えを一気に書く
3.ほとんど推敲せず、書いた文章をそのまま公開する

 

というリスキーな方法で、今回のポストを書いてみる。自分が感じた感覚がなるべく新鮮なうちに書いた方が、きっと自分として良く書けたと思えるポストができあがるような気がするからだ(だからと言って、炎上を狙う訳ではありませんので、変な期待はしないでください)。

 

実は先週金曜、遅ればせながらガラポンTV参号機が届き、セットアップした。なにしろ全録機(地上波テレビ局8局分の全番組を録画する)なので、ある程度の分量、録画した番組が蓄積されないと、一番期待している機能である検索が使えない。1週間分くらい番組が溜まったら使用実感をレポートしようと考えていた。

 

しかし、今日の昼のNHKニュースで、「中国のGDPの伸びが予想を下回った」ニュースを伝えている中で、その要因の一つとして「共産党の幹部が贅沢な食事をやめたら、高級レストランの売上が激減した」と言ったのだ。思わず吹き出した。まさかそんな些細なことが、GDPの伸びに影響を与える訳ないだろう。自分の聞き間違いかと思い、NHKの動画ニュースサイトを見たが、まだこの解説についてはアップロードされてない。
そこで、「そうだ!ガラポンTVがあった!」と思い出し、録画してあるはずの1chにアクセスしてみたら、しっかり録画されていた!そして、アナウンサーがはっきりと「消費は、共産党の新たな指導部が、党の幹部らの贅沢な飲食を戒めた結果、高級レストランの売上が大幅に減少したことなどが影響し、伸びが鈍った」と言っている。
あー、すっきりした!ガラポンTV、いいじゃん!!(それにしてもこのニュースには驚いたw)
その後しばらくしてFacebookのタイムラインを見ている時、境治さんはじめ何人かの方がアニメ「進撃の巨人」について書いていたのが目にとまった。このアニメは私も注目していて、#1(初回)は録画して見たのだが、#2を録画し忘れていた。そこで、ガラポンTVの出番だ!でもTOKYO MXだからなぁ、そこまではさすがに録画されてないだろう、と思ってトップページで検索してみたら、なんと!ちゃんと録画されている。

 

これは面白い!検索機能をいろいろ使ってみた。ジャンルの「ドラマ」から「国内ドラマ」に絞り込んで一覧を見ると、昨夜、映画のブルーレイを見ていて見逃してしまった新番組「空飛ぶ広報室」もある。
なんというタイトルか忘れてしまったTBS系列の深夜アニメが録れているか知りたくて検索をかけてみたら、ジャンル別→アニメ→国内アニメでも、局別→TBSでも見つけることができた。ちなみにタイトルは「革命機ヴァルヴレイヴ」という。

 

これは便利だ。しかも家や会社の外からでも、iPhoneで見ることができる。実際に出先のある店で試してみたら、さすがワンセグ画質なのでデータ量も少なく、サクサクとストレスフリーで見られた。今夜、横須賀線の中から試してみるが、恐らく大丈夫だろう(試してみたらダメでした、残念!)。しかも値段はサンキュッパ、3万9800円だ。ガラポン株式会社の保田社長は知り合いだが、だからといって提灯記事を書いている訳ではないと、はっきりお断りしておく。

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2013年 7月 12日
    トラックバック:全録機 | Pearltrees
コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る