あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20133/4

●《せんぱい日記》「先祖になる」、孫とスキー・・・神隠しか!?放送人の会法人化のこと、など(前川英樹)

2/16(土)
前夜遅かった。
終日家で過ごす

2/18(月)
「放送人の会」事務局に立ち寄った後、映画「先祖になる」観に渋谷へ。

img118

何を勘違いしたのか、1時間早く到着。近くでコーヒーを飲みながら、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読む。この人のいささか過剰過激な描写を、多くの読者は受け入れているのだろうか…きっとそうなんだ、などと思う。構想力と会話のうまさには感嘆する。

 2/19(火)
昼頃 雪。
「先祖になる」についての原稿。
”あやとりブログ”http://ayablog.com/old/archives/21661
“放送人ブログ―Special―” http://hosojin.com/a-blog/special/entry-154.html

 

2/20(水)
朝、戸隠スキー場HPの映像。素晴らしいコンディションだ。

285728_562394710439507_479485642_n[1]z

ホープさん達は滑っている・・・行きたい。天気は週末まで持つだろうか?

 

2/21(木)
長女と一緒に確定申告書類提出に町田市の中心部まで。

 

2/22(金)
夕方、下校した孫(小3女児)と合流して戸隠へ。
小田急からJRへの乗り換え改札口で、孫の乗車券が出てこない。JRの総合案内まで走って係員を呼びに行く。機会の不具合で引っかかってしまったようだが、この乗り換え改札口は利用者も多いので、常々誰かいてくれると良いのにと思っていた。新幹線口などで「切符のお取り忘れのないように」と複数のスタッフが常時いるのに比べるとやや不親切。JRと小田急の責任分界点が不明確なのかもしれない。
長野駅からタクシー。市内を抜ける頃に降り出した雪が、途中から激しくなって吹雪。
20時半頃宿到着。週末だが空いている。

 

2/23(土)
晴れ。
雪は夜明け前に止んだのでゲレンデ整備も期待できる。
流石に土曜日のゲレンデは人が出ている。結構飛ばしているスキーヤーがいて、それだけ注意。

IMG_2042

めのうコース上部のやや急斜面下

IMG_2049x

めのうコースの最後の壁。右下が第6リフト乗り場
全く怖がらずに降りる

 2/24(日)
雪激しく、風強し。視界が悪い。
朝食のときに、窓外の様子を見ながら「どうしようか・・・」といったら、母親は「ここでそんなこと言ったって本人は納得しないから、行くしかないよ」という。
めのう山に登るリフトは運行停止。下のゲレンデを何本かと第5リフトを2~3本。休憩して暖を取りながら慎重に滑る。こんなんで面白いのだろうかと聞くと「ウン、面白い」という。子供は凄い。
・・・そろそろ引き上げようかという頃、フト振り返ると・・・!いない!!!親も、「えっ!」と言っている。ずうっと、しっかりついて来ていたのに、何があったんだろう、どこに行っちゃったんだろう。こんな天気だけに不安だ。気が焦る。
二手に分かれて探しながら滑る・・・といっても、自分の方向は戻りながらの行動なので、緩やかとはいえ登りだ。呼吸がぜいぜいと苦しい。転んで埋ってるんじゃないだろうかなどと目を配るが、それらしい様子はない。神隠しじゃあるまいし、どうしてもとなればパトロールを頼もうか、と思いつつ親を見つけて「どうした!いた?」というと「いた!あそこで手を降ってる」という。見れば休憩所の入り口で確かに手を振っている。
「どうやってここに来たの?」と聞くと「あっちから」というが、それは「いない」と気がついたコ―スの方向だ。考えられるのは、立ち止まった時に追い抜いて行ってしまったということくらいだ。
ともあれ無事で良かった・・・ホッ。
夕食は、久しぶりに「峠の釜めし」。

2/25(月)
暖房修理のことは、ガス業者ではなくて家のリフォーム全体に対応する関連会社と相談することにして、担当者に来てもらう。

2/26(火)
旧友会でICT講習会最終回。なかなか面白かったし、これを機にi-Pad miniを使うようになったのだから、それなりの意味はあった。
終わって、グラナータでチョット贅沢な一人夕食。明日が妻の誕生日なのでTopsでケーキ購入。

2/27(水)
夜、長女夫妻ともんじゃとお好み焼きの店。妻が割と好きなので、彼らの奢りでささやかなお祝い。

2/28(木)
「放送人の会」法人化関連で永和総合事務所。設立時社員として登記関連書類の作成、署名押印。他に今野氏、工藤氏。終わって会計税務関係打ち合わせを、税理士さんと。こちらは事務局担当北村氏と。これで、4月1日登記までの基本的な作業は終わった。
その後、赤坂のauショップでWi-Fi関連のことなどを聞く。

 

前川英樹(マエカワ ヒデキ)プロフィール
1964 年TBS入社 。TBS人生の前半はドラマなど番組制作。42歳の ある日突然メ ディア企画開発部門に異動。ハイビジョン・BS・地デジとい うポストアナログ地上波の「王道」(当時はいばらの道?)を歩く。誰もやってないことが色々出来て面白かった。その後、TBSメディア総研社長。2010 年6月”仕事”終了。でも、ソーシャル・ネットワーク時代のテレビ論への関心は持続している・・・つもり。で、「あやブロ」をとりあえずその<場>にして いる。「あやブロ」での通称?は“せんぱい”。プロフィール写真は40歳頃(30年程前だ)、ドラマのロケ現場。一番の趣味はスキー。ホームゲレンデは戸 隠。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る