あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

201110/19

「前川せんぱいに、まど☆マギを薦めたワケ。」 -須田和博

そもそも、なぜ自分は、前川先せんぱいに、今年ナンバーワンの大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を薦めてみよう、と思ったのだろうか?

きっかけは、あやブロのメールのやりとりの最中に、70年代の番組「悪魔のようなあいつ」を、前川せんぱいがリコメンして、「DVD貸すよ」と言ってくださったことだった。
「それは、ぜひ見たいものだ」と、興味を惹かれたのが、はじまりだった。

70年代。当時の革命的TVシリーズと、同じような取りくみを「2011年」においてやっているのは誰だろう?
若者の熱狂的な支持を得る「挑戦的な取りくみ」を、TVにおいてやっているモノって何だろう?

そう、ふと自問した。

「あ、それは、今なら、まど☆マギだな。」
なんら気負いなく、すぐ答えが浮かんだ。

だから、前川せんぱいが「悪魔のようなあいつ」を紹介してくれるのと同じように、
自分は、前川せんぱいに「まど☆マギ」を紹介したいな、と普通に思ったのだった。

「前川せんぱいは、きっとまど☆マギを気に入ってくれるに違いない。」
そう、なんら気負いなく、普通に確信した。

なぜ自分は、前川せんぱいが、きっとまど☆マギを気に入るに違いないと思ったのか?

それは、「魔法少女まどか☆マギカ」が、

1.とても「論理的」に作られたフィクションであること。
2.TV番組のある「ジャンル」に対して、批評的な論考を物語の中でしていること。
3.作り手の「革命の意志」というべき決意がシリーズ全体に感じられること。
4.大震災で放送延期された最終回が、結果的に「メディア現象」のような祭りになったこと。

「ロジック」「批評」「革命」「メディア論」。
そう並べてみると、これを前川せんぱいが気にいらないワケがない。
ぜひ、批評・感想を訊いてみたいと思った。

その昔、若きTVマンが、世に問うべき革命をドラマに持ち込んだように、
今、アニメ制作者の中でも、もっとも志のある人たちが、世に問うべき物語として、制作したのが、まど☆マギだと自分は思っている。
そして、ファンの意志と、運命的な偶然が、まど☆マギを伝説の逸品にした。

「今年一番のヒットアニメだから見て欲しい」というような薄い紹介ではなく、
「TVにおける革命というのは、たとえば今ならこういうことですか?」
と、まど☆マギを紹介して、前川せんぱいに訊いてみたいと思ったのだ。

だから、自分は、
「きっと、前川せんぱいは、まど☆マギを気に入ってくれるに違いない。」
そう、素直に、思って、

「前川せんぱい、まど☆マギ見て下さい縲怐v
と、本当にごく何気なく、メールに書いたのである。

111018_須田和博 <suda@i-hakuhodo.com>

須田和博(スダカズヒロ)プロフィール
1990年 博報堂入社。「使ってもらえる広告」著者。クリエィティブ・ディレクター。現在、エンゲージメント・ビジネス・ユニット在籍。多摩美術大学GD科卒業後、デザイナーとして博報堂に入り、以後、アートディレクター、CMプランナー、WEBディレクターと、7年周期で制作領域を遍歴。全媒体を作り手として把握できる、広告業界でも希な制作ディレクター。2009年「ミクシィ年賀状」で、東京インタラクティブ・アドアワード・グランプリと、カンヌ国際広告祭メディア・ライオンを受賞。新潟県・新潟市出身。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る