あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

201012/15

「ウィキリークスに見る、新しい国家形態」 ― 須田和博

前川大先輩は、いつも鋭い問いかけを投げてくださる。

自分がいつも、自分の日常から考えて、
自分のブログのエントリーを成すのとは、対照的に、

その問いかけは、先輩が言う
「メディアを作るように、メディアを語れ」という態度そのままに、
きわめて「批評的」だと、頭が下がる。

さて、強引に問いかけを投げてくださった、
「ウィキリークス問題」に関して、つたないながら、
WEBの現業にどっぷり浸かっている立場から、
実感ベースの仮説と妄想?で、お答えしてみたい。

>インターネットは今漸く「インターネットの自由」、つまり
>自分の可能性の< 意味>について考えざるを得ない状況に踏み込んだ。

先輩のおっしゃる、これが、問題の核心だと思う。

自分の好きな概念に、
「ヒトは、国籍・民族から→文化籍・興味族へ、移行しつつある」
というものがあります。

これは、文化人類学者・兼・秋葉原コスプレツアーガイドの、
パトリック・W・ガルバレスさん(東京大学大学院在籍)の持論で、
彼にインタビューに行った時に、聞いて深く感銘を受けたものです。

インターネットが、地理的・血族的つながりから、ヒトを解き放ち、
ヒトは、興味さえあれば、地球上のどこの情報にもアクセスできるようになった。

アラスカの高校生が、日本の80年代のアニメに夢中になるのも、可。
フランスのムッシューが、日本の女学生のセーラー服に夢中になるのも、可。

そして、興味がMAXに達したら、本当に地理的に移動してくるのも、可。
(現に、パトリック氏は文化人類学者として、秋葉原に移住しました。)

その「国籍・民族から→文化籍・興味族へ」ヒトが移行する時に、
「国家って、なに?」という問いに対して、
現行の国家がキチンと答えられていないのが、
現状なう、なのではないでしょうか。

GoogleやTwitterのような、国籍を不問にするサービスと、
「国家間の秘密外交」を「別にファイルゲットしちゃったんだから、
さらしても、いーじゃんよ」と、平気で公開するウィキリークスは、
同じニオイの「常識」を、共有しているように感じます。

その常識は、きわめて「フラット」で、
国家という壁に守られたつながりよりも、
個々人がつながるソーシャルグラフを重視する「常識」だと感じます。

その意味で、変なコントラストですが、
「国家の秘密」を暴露した、ジュリアン・アサンジ氏が、
「個人的な女性関係」を暴露されて、逮捕されるような格好になったことは、
妙に、シンボリックだと感じました。

「暴力」と「常識」が、お互いに、完璧にすれ違っている。。

>「知る権利」とは<19世紀/20世紀>的民主主義に対応した概念だと思われるが、
>いま時代は21世紀的=ネット/デジタル的政治状況に入っていると考えてよい。

>そうだとすると、「知る権利」という概念に変化はあるのかないのか。

「知る権利」は、今や、明らかにメジャー・アップデートを求められていると思います。

最近知った、笑えない笑い話に、
「義務教育の義務って何だと思いますか?」と調査したら、
「中学くらいまでは勉強しなさい、という子供の義務」という回答が、過半を占めた?
というものがあります。(正しくは、保護者が子供に教育を受けさせる義務)

そのくらい、時代とともに、情報とヒトの関係、ヒトとヒトの帰属する先の関係は、
変わっていくものだと、思います。

たとえば、今、自分の帰属する先は、国家や会社であるのと同等かそれ以上に、
「サーバー」である、と感じています。

「知る権利」は現状の、ユーザー・ニーズにマッチしないのに、
その良いバージョンアップ版の概念は、どこからも提供されません。
なぜか?

今のインターネット環境に適した、国体や政治があるはずなのに、
いまだに、アナログの時代のそれが、まったく現状にマッチしない形で、
維持されているのは、なぜか?

メディアや自治体が「知る権利」や「表現の自由」などを題目に、反目しあうのが、
なぜか「絵姿女房」や「わらしべ長者」など、昔話を読み聞かせられているように感じてしまいます。

かつては、国家や自治体などが、最大で最適なセイフティーネットだったのに、
国外では、ギリシャやアイスランドなど、国家が資本に負け始めている現状があり、
国内では、年収200万以下の労働人口が全労働人口の3分の1を超える一方、
生活保護がほぼ同額という現状があり、

どうも、このままでは、いろいろ、うまくいかんのじゃないか、、と、
普通に考えても気づく現実があります。

>新しいメディアの思想が必要なのに、
>状況はそれを放置したまま進行しているようだ。

自分のドタ勘としては、22世紀くらいになって、ようやく、
すべての人々に、新しいメディアや新しい世界にマッチした
思想が行き渡るのではないでしょうか。

そして、おそらく、その頃のメディアは、
さらにさらに、想像を絶して、進化していると、思うんですよね。。。

須田和博(スダカズヒロ)プロフィール
1990年 博報堂入社。「使ってもらえる広告」著者。クリエィティブ・ディレクター。現在、エンゲージメント・ビジネス・ユニット在籍。多摩美術大学GD科卒業後、デザイナーとして博報堂に入り、以後、アートディレクター、CMプランナー、WEBディレクターと、7年周期で制作領域を遍歴。全媒体を作り手として把握できる、広告業界でも希な制作ディレクター。2009年「ミクシィ年賀状」で、東京インタラクティブ・アドアワード・グランプリと、カンヌ国際広告祭メディア・ライオンを受賞。新潟県・新潟市出身。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る