あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20113/18

松葉杖で体験した大地震の2日間 ― 木原毅

自業自得とはいえ、まさにひと月まえの2月11日、スキーで左足下腿部骨折。スキー場の麓にある諏訪中央病院に入院、手術を受けて東京に戻ってきたのが2月末のこと。松葉杖で業務に復帰中に起こったのが今回の大地震だった。

3月11日
赤坂6丁目のオフィス(5階建ての2階)でかなりの揺れを感じる。その長さから、これは
数日前から不安定だった三陸沖か、ひょっとしたら東南海か、と思いつつTVの速報画面では震度6や5強という数字が並ぶ。
まずはオフィスにいない従業員やスタッフの安否確認。携帯メールは何回かトライすると送れる。PCメールは問題なし。通話は固定も都内どうしは厳しいものの、私の郷里(山口)へは繋がる。
TBS本社からの安否確認メールが何通か届き返信しようと思うが、i-modeサイトとなかなか繋がらず断念。PCサイトから返信することに。オフィスの実害は32インチ液晶TVの「足」の一部が揺れで折れたらしく緊急措置としてビニルテープを巻いて補強。

夕刻、PCサイトではフジテレビとNHKがU-Streamとニコ生、TBSがU-Streamでサイマル配信を開始(TBSはCSニュースバードのサイマル)。ラジオのradikoはどうだろうかとサイトを立ち上げてみるがアクセス集中のためか繋がらない。(その後radikoは、エリア制限を解除、日本中どこからでも聴けるようにしたが、集中を避けるため、エリア内で地上波を聴ける方はなるべく地上波で聴いて欲しい旨アナウンスしていた)

さて、丸の内線が動くのを待って、赤坂見附駅から深夜自宅へ。車内は地下鉄が動くまで飲みながら待っていたと思しき乗客多数で終電並の喧噪。新高円寺の自宅はマンションの12階。当然エレベータは不通。松葉杖で休みながら12階へ昇る。
部屋に入ると、なかり揺れたらしく、グラス数個と酒1本、それに40インチTVの液晶画面が倒れたときにサイドテーブルの角に当たったとみられ全損の状態。後片付けは夜が明けてからと決めこみ、幸い寝室のサブテレビは生きていたのでつけっぱなしにして寝る。

3月12日
あさ6時頃目が覚める。TV各局の報道から津波の被害は甚大なものでることが判ってきた。しばらく通常の編成に戻れないなという予感もする。
起きて家人と片付けを始める。松葉杖の私はラジオを聴きながらもっぱら倒れた本の整理。
TBSラジオでは永六輔、久米宏とレギュラー陣が出ており、なぜかホッとさせられる。阪神・淡路大震災のとき「ラジオからいつもの声が出ているのを聴いて励まされた」という被災者の声が多数あったことを思い出す。
気仙沼でTBCの番組のロケ中に被災したというサンドウィッチマンが、ディレクターとともに久米宏の番組に電話出演。「間一髪だったこと」「被災地は想像を絶する状態である」ことが伝えられ、しばらく片付けの手が止まる。

片付け・掃除もおおかた終了した頃に福島第一原発で爆発事故の一報を知る。緊急事態宣言のなかでの事故。未曾有の危機という言葉がよぎるがこんな時こそメディアの役割と真価が問われるだろう。想像を絶する状態でどれだけ想像力を働かせることができるか、そなことを考えさせられた2日目だった。

木原毅(きはらたけし)プロフィール
1978年早稲田大学文学部卒業後TBS入社。ふりだしはテレビ営業局CM部。その後約20年ラジオのさまざまな現場生活を経て、2000年頃からインターネット・モバイルの部局へ。07年よりTBSディグネット代表取締役社長。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る