あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20111/2

「『日韓中制作者フォーラム』、トリュフォーの『華氏451』、『将来研』的会合、そして戸隠」“せんぱい”日記⑥ 前川英樹

12/24(金)
「放送人の会」が中心になって企画運営して来た「日韓中制作者フォーラム」の件で民放連を訪問。キーパーソンの大山勝美さんを専務理事に紹介。来年の運営について協力要請。
終わってTBSメディア総研に立ち寄り。少し早い仕事納めに参加。
帰宅してメールを開けると、「あやブロ」について須田氏から返信。ウィキリークスについて書いているうちに、トリュフォーの「華氏451」を思い出したのだが、これは結構イイ線かもしれないと思う。「あやブロ」参照。

12/26(日)
年末の片付けも概ね終了。

12/27(月)
朝、ウォーキング納め。結構冷えている
16:00.民放連で3月に終了した「将来研」のメンバーが集まり、放送法改正、NHKネット配信問題などについて事務局からの報告と議論。久々にまとまった形での状況説明。「将来研」で討議した論点を忘れていた。「将来研」については、民放連ホームページ参照。
終了後、懇親忘年会。

12/28(火)
夕方、戸隠入り。
今日は晴れていたらしい。明日から雪。宿(樅の木山荘 標高7約1200m)の玄関の気温は±0度。思ったより暖かい。

12/29(水)
9:00.にゲレンデ。天候雪。
雪質に定評のある戸隠にしては重たい雪。夜から降っているので圧雪車も入っていない。シーズンインとしては結構苦労する雪で,余り楽しくない。
地元の経営する食堂も、スキー場経営の村営から民間への経営切替や、代替わり、そして景気のせいもあるのだろう、少しずつ変化している。馴染みの店が畳まれたり、活気が見られなくなるのは寂しい。

12/30(木)
朝、曇天で視界も良くなさそう。滑らずに帰ることにする。年内に足慣らしができて良かった。往復の車中で「極私的メディア論」(森達也)のページを繰る。面白い。
帰りに、渋谷で発注していた眼鏡を受け取る。
帰宅してメールチェック。「あやブロ」、志村氏のレス。志村氏とは、どうしても議論の焦点がズレる。論点のズレではなく、感覚の問題か。といって、議論が成り立たないから止めようということではない。アアそうかァと思うこと、つまりこちらの< 足りないも>のが何かということに気づかされるという意味では面白い。次の展開は、志村さん自身の< 足りないもの>を巡ってということになるのだろうか。

12/31(金)
寒い。穏やかな大晦日。

前川英樹(マエカワ ヒデキ)プロフィール
1964年TBS入社 < アラコキ(古希)>です。TBS人生の前半はドラマなど番組制作。42歳のある日突然メディア企画開発部門に異動。ハイビジョン・BS・地デジというポストアナログ地上波の「王道」(当時はいばらの道?)を歩く。キーワードは”蹴手繰り(ケダグリ)でも出足払いでもいいからNHKに勝とう!”。誰もやってないことが色々出来て面白かった。でも、気がつけばテレビはネットの大波の中でバタバタ。さて、どうしますかね。当面の目標、シーズンに30日スキーを滑ること。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る