あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

201011/22

「いよいよ新たなライターの登場です!」 ―氏家夏彦

「あやブロ」がスタートする前から、前川せんぱいとは
『早く外の方にエントリを書いていただいて、あやとりしたいですね』…と話していましたが、遂に、前川せんぱい以外の方の登場です。

その方は、須田和博さん。
博報堂のクリエイティブ・ディレクターで、今年1月、アスキー新書から
「使ってもらえる広告」を出していらっしゃいます。

インターネットの進化・発展による劇的な変化はテレビはもちろんですが、広告にはより一層強く現れ、これからの広告はどうなるのか、懸命な模索が続いています。
第1章 広告なんて、もういらない!?…というショッキングな出だしで始まる「使ってもらえる広告」は、変化したコミュニケーションの形や、「人々」が大衆でなくユーザーという新しいタイプに変わってしまったことなどを踏まえた上で、新しい広告のあり方を提案しています。
いち早くWeb広告という新しいジャンルに取り組んだ須田さんならではの、鋭い観察眼・考察が随所にちりばめられ、メディアに関わる者なら押さえておくべき一冊です。

須田さんはまた、昨年は「ミクシィ年賀状」で東京インタラクティブ・アドアワード・グランプリと、カンヌ国際広告祭メディア・ライオンを受賞しています。

間もなく公開しますので、しばしお待ちください。

氏家夏彦(管理人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る