あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

201011/1

「“あやとりブログ(あやブロ)”始めました」ー氏家夏彦

 “あやとりブログ”(略称“あやブロ”)の管理人、氏家です。今日からスタートするにあたって、なぜこのブログを始めたのかなど簡単に説明させていただきます。

 Webの急激な進化によってテレビは待ったなしの変化を迫られています。しかも、どう変化すればよいのかわからない混沌とした状態になってしまっています。そんな中、メディアに関わる様々な方々のご意見、ご考察を知りたい、聞いてみたい、でもそのような場・サイトは見つからない、なら自分で作ってしまえ!…ということで、この“あやブロ”が誕生しました。

 ですから“あやブロ”は個人ブログではありません。メディアに関わる方、コンテンツビジネスに関わる方に分析・批評・オピニオンを書いていただきます。テーマはテレビに関することはもちろん、ラジオ、新聞、雑誌、書籍、インターネット、モバイル、電子書籍などのあらゆるメディア、そしてアニメ、ゲーム、広告はもちろん、ニュース、ドラマ、バラエティ、スポーツ、などのあらゆるジャンル、また、著作権問題、コンテンツの海外展開、新しいデバイスなど、どんなテーマでもOKです。

 そして“あやブロ”では、投稿も受け付けます。“あやブロ”に掲載されたエントリに刺激を受け、自分でも投稿したいと思った方、是非お寄せください!審査はさせていただきますが、掲載された方には些少ですがお礼を差し上げます。

 “あやブロ”をスタートするにあたっては、TBSメディア総合研究所の大先輩である前川英樹さんにいろいろご指南いただきましたし、背中も押してもらいました。そんな訳でエントリのトップバッターを前川先輩にお願いすることにしました。

 こんな“あやブロ”ですが、これからどうぞよろしくお願いします。

氏家夏彦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る