あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20136/7

すべてはテレビ番組をもっともっと視てほしいから。ガラポンがやってること。

結果「必ずCMを飛ばす」と回答した人は18%で、その他の方は「スマホではスキップしない(※)」、「操作ができない/面倒くさい時には視聴する」、「興味があれば視聴する」など、視聴姿勢が積極的/非積極的はありますが、何かしらの理由でCMを視聴することもあるということも分かりました。

 

※現状、スマホのガラポンTV動画再生プレイヤーは秒数指定飛ばしボタンがなくタイムライン上のバーを絶妙にスライドさせなくてはならない。

 

私たちガラポンは、既存のテレビビジネス生態系を壊すつもりはなく、今まで注目されてこなかったワンセグテレビ番組視聴市場を創出し、成果を上げ、そこで得た収益をテレビ業界に還元し、テレビ業界をさらに活性化&発展させることを至上命題にしています。
ガラポンTVはテレビの画面を奪い合うサービスではありません。ガラポンTVで録画した番組を視聴するのはスマートフォンやパソコンの画面上です。
テレビが今まで視られてこなかった時間や場所でテレビ番組を視聴させる、全く新しい概念で生み出された機器がガラポンTVです。

 

今回はアンケート調査でしたが、視聴行動の分析調査、モバイル番組視聴における新たな広告手法の開発、特定番組/CM視聴者を対象にしたアンケート調査など、ワンセグテレビ番組視聴市場を創造すべくテレビ局様、広告代理店様、広告主様、番組出演者/制作者様と協力させていただきながら、取り組んで参りたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

保田歩(やすだあゆむ)プロフィール
ガラポン株式会社 代表取締役社長。
システム開発会社SE、アパレル事業創業と売却、ヤフー株式会社新規事業企画を経て、2010年3月ガラポン株式会社を創業。高校生から数年間テレビ断ち生活を送った反動からか今では無類のテレビ好き。2001年慶応義塾大学卒。(Twitter:garapon_ayumu)
http://garapon.tv

ご意見やご質問等は下記よりご連絡ください。

https://garapontv.sakura.ne.jp/query/index.php

 

ページ:
1 2 3

4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る