あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20136/7

すべてはテレビ番組をもっともっと視てほしいから。ガラポンがやってること。

3年程前に「ガラポンTVを作るため」に会社を作りまして、ベンチャーで録画機を作る大変さと初期投資の大きさに辟易しながら、出資を募り、色々な方々に助けていただきながら、製品として初号機、弐号機、参号機を作って参りました。製品の世代を新たにする度に会社の資金が極限まで少なくなるので、経営者としては生きた心地がしません(笑)。
作るのに失敗したら終わり、売れなかったら終わりです。
まさに七転八倒しながら改良を重ねて参りました。
(ちなみに社員は現在4名です。私もソフトウェア開発したりしてます。会社設立時から今までずっと満身創痍です。勿論これからも。)

 

さて、そんなこんなで最新版のガラポンTV参号機を2013年3月末に販売開始しました。
幸いなことに、購入していただいた方々には大変なご好評をいただいております。
しかしながら、圧倒的大多数の未購入者の方には「ガラポンTVがあったら便利だろうけど、そんなにテレビ視ないし、その割には値段が高すぎる」という理由で不要と判断されてしまっているのが現状です。

 

現状の打開策は「テレビ番組は面白いから視ないのは損だ」と沢山の人に実感してもらうことだと思っています。
なので、面白い番組の発見に繋がるような検索やソーシャルに力を入れています。
現代社会では生活や価値観が多様化していて学校や職場で同じ番組の話題で盛り上がることが少なくなりました。
でも、テレビ番組の話で盛り上がるのは楽しいものです。そんなコミュニティ的なものを作れたらいいなと思ってます。
趣味が合うなと思ってる人がオススメする番組を視てみたら、やっぱり面白かった。
そんな体験を作っていきます。

 

さて、この度、現状のガラポンTVの利用実態を定期的に調査し、私たちの思いと利用実態の乖離がないかを確認すべく、
5月末から1週間かけてガラポンTV参号機の利用者様にアンケート調査を実施しました。
(ガラポンTV利用者のみ対象。謝礼なし任意回答。有効回答者数175名。30~50代男性が92%。)

 

ページ:
1

2

3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る