あやぶろ/OLD

テレビの中の人による唯一のテレビ論、メディア論ブログ

© あやぶろ/OLD All rights reserved.

20134/19

● サイトリニューアルします!(管理人)

管理人の氏家です。

あやとりブログでは今夜遅く(明日未明)からサーバ移転&サイトリニューアル作業に入ります。

2年半前、あやとりブログはスタートしました。それまでインターネットでテレビ側からの情報発信は、番組HPや企業HPなど公式発表的なものばかりで、テレビに関わるものとして個人の考えを表明する場はほとんどありませんでした。しかしテレビがかつてのようにお茶の間の身近な存在でなくなってきている時代に、テレビ側からも顔の見えるメッセージ発信が必要だと考えました。そしてソーシャルメディアと連動させることで、ユーザーとの距離を縮められるようなサイトを作ろうと思いました。また、このサイトに来れば、テレビに関わる様々な考え方を知ることができるように、複数の執筆者がエントリーを書くという、新しいスタイルをとりました。

次々増える多彩な執筆者のご協力で、サイトはゆっくりですが育って行きました。そして今年2月に一気に拡大、多くの読者、ユーザーに支持されるようになりました。

このブログを始めた時はうまくいくのかわからず、サーバもなるべく安いものを使いました。しかしこの数ヶ月のPV、UU急増で、アクセスするのにユーザにご不便をおかけするようになってしまい、思い切ってサーバを移転、サイトも大きくリニューアルすることにしました。

サイトへのアクセスはスマートフォンやタブレットからが多いのですが、サイトが重くて、ちゃんと読んでもらえないうちに離れてしまうという現象が目立ちました。そこで今回のリニューアルでは、スマートデバイス用の機能を充実させました。

また、トップページも大幅にデザインを変えました。あやとりブログを始めた時は、ひとつのブログを多数の執筆者が書くというスタイルはほとんどなかったので、それを理解していただくため、トップページには全執筆者のアイコンを並べましたが、今ではこのスタイルもかなり認知されてきたと判断しとりやめます。そして良く読まれているポストと新着ポストを中心にします。

みなさま、新しくなるあやとりブログをよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点⑤

停滞する民主主義が進化する途 ワールドカップの中継番組の瞬間最大視聴率が50.8%だったそうです。このニュースを見…

20146/18

そこに、パースペクティブ=展望はあるか?2014年の論点④

ストレンジなリアリティー:ガンダムUC ep7を見て考えたこと 『機動戦士ガンダム』は30年以上前に、フォーマット…

20146/17

情報“系”の中のテレビジョン

6月は、いろんなことがある。 会社社会では6月は大半の会社の株主総会の季節だから、4月の年度初め、12月の年末とともに一つの区切りの季節だ…

20146/16

テレビというコミュニティ。あやブロというコミュニティ。

あやとりブログに文章を書くようになってかれこれ二年以上経ちました。2011年に出した『テレビは生き残れるのか』を読んでくださった氏家編集長か…

20146/13

ワンセグ全番組タイムシフト視聴は視聴率を下げるのか検証してみた〜ガラポンTV視聴ログより

リアルタイムの放送をテレビで視聴する人が増えることは良いことです。 言うまでもなくこれは「視聴率が上がる」ことを意味します。 &nb…

ページ上部へ戻る