あやぶろ

多彩な書き手が、テレビ論、メディア論をつなぎます。

© あやぶろ All rights reserved.

アーカイブ:2013年 9月

20139/11

ローカル局には、視聴率より大事なミッションがある。

先日、RKB毎日放送という福岡のテレビ局に呼んでいただき、ちょっとした講演をしました。社内向けのレクチャーで、ぼくなりに今後ローカル局にとっ…

20139/9

『テレビの未来』あとがきとして…新刊『データサイエンティスト』の感想

ソフトバンク新書から献本いただいた。橋本大也さんがお書きになった『データサイエンティスト データ分析で会社を動かす知的仕事人』という新書だ。…

20139/4

テレビの未来⑦:テレビ局はメディア・サービス企業へ進化する・後編

『テレビの未来』シリーズ、7回目の今回が最後だ。前回の「テレビ局はメディア・サービス企業へ進化する・前編」では、次のようなことを書いた。 …

20139/3

テレビの未来⑥:テレビ局はメディア・サービス企業へ進化する・前編

シリーズで書いてきた『テレビの未来』もいよいよ佳境だ。『テレビの未来④』と『テレビの未来⑤』ではテレビの進む方向性として、簡易型全録機を利用…

20139/2

テレビの未来⑤:メタデータ・プラットフォームの威力

シリーズで書いている『テレビの未来』、「テレビはどこに向かって進化すればいいのか」という大きなテーマで考察を進めているが、その具体例として前…

ページ上部へ戻る